読書狂時代

本について、読書について

采配  落合 博満

一度、神宮で

ヤクルトVS中日戦を見た

 

そのとき、落合がライトスタンドに

ホームランをぶち込んだ

 

そのシーンはいまでも

脳裡に焼き付いている

 

 

プロ野球は、滅多に見に行かない

 

ホームランを生で見たのは、このときだけかもしれない

 

 

私は、ずっと落合博満が気になって、気になって

仕方がなかった

 

 

現役時代から彼のことは、知っている

 

当時からオレ流なんて言われ

少し、アウトローの匂いをまき散らしながら

しっかりと野球では、結果を残す

 

 

三度の三冠王

いまだに日本プロ野球で三度獲得したのは

落合だけだ

 

なぜ、彼はそこまでできたのか

才能でしょ?

 

そんな甘いものではない

たしかに野球の才能はあるだろう

 

ただ、それなら他にもたくさんいる

 

落合は、飛び抜けた才能があったわけではない

練習しまくったのも、たしかだろうが

根底にある、野球への考え方、取り組み方

それが、他の選手と違うのではないか

 

それゆえ、気になって、気になって・・

落合の頭の中どうなってるんだ!!

 

落合が中日ドラゴンズの監督になったとき

 

これは!!

おもしろいことになるだろう

 

思った通り

中日は黄金期を築き

落合は、監督としても一流であることを示した

 

そういったこともあって

さらに、気になって・・気になって・・

 

私の落合への一途な思いは

最早、恋と言ってもいいくらい高まっていた

 

そんな中・・やっと

落合博満の本を読むことができた

 

それが今回紹介したい本

 

采配

 

前置きが長くなったが

それだけ、落合のことが気になって・・気になって・・

 

 

読みやすい内容だったので、一気読みできた

 

 

 

全部で6章にわかれている

 

 

1章 「自分で育つ人」になる

 

2章 勝つということ

 

3章 どうやって才能を育て、伸ばすか

 

4章 本物のリーダーとは

 

5章 常勝チームの作り方

 

6章 自生代リーダーの見つけ方・育て方

 

 

 

 

向上心より野心を抱け

 

 

不安だから練習する

練習するから成長する

不安もなく生きていたり、絶対的な自身を

持っている人間などいない

 

 

明日の予習をするのではなく今日経験した復習がすべて

 

 

達成不可能と思える目標こそ、数字に勝つ唯一の方法

 

 

負けない努力が勝ちにつながる

 

 

 

「今一番大事なことは何か」を見誤るな

 

 

欠点を直すより、武器にしろ

 

 

自由にさせることと、好きにさせることは違う

 

 

平均点より一芸を磨け

 

 

若手諸君、成長したければ結婚をしよう

 

 

いつもと違うに気づけるか

 

 

データに使われるな

データは使え

 

 

リーダーは、部下に腹の中を探られるな

 

 

自分を成長させるのは、自分しかいない

 

 

「初」には大きな価値がある

 

 

職場に居心地の良さを求めるな

 

 

勝ち続けることに、全力を尽くす

 

 

落合流の考えや言葉が詰まっている

 

 

落合の頭の中がどうなっているのか

それを知りたい人

 

ぜひ、手にとってもらいたい

 

 

 

この本を一言でいうならば

 

 

オレ流思考が理解できる

 

 

 

こんな人にオススメ

 

 

落合博満が気になる人

新しい価値観に触れてみたい人