読書狂時代

本について、読書について

図書館に行ってきた

図書館に行ってきました

 

詳しい場所は・・秘密ということで

 

本がたくさんあるのは当然なのだが

 

日によっては、映画を上映していたり

トークイベントが開催されたりと

 

本を借りたり、読む場所から

地域の交流の場

知というのを共有する場になっている

 

月に一度

図書館新聞のようなものも発行しており

それを読むのもなかなか楽しい

私が利用しているところは

無料でもらえます

紙一枚のお知らせのようなものですが

 

 

CDも借りることができる

 

このCDってのは、自治体によって

多さが変わってくる

 

かなりの量置いてあるところもあれば

 

仕方ないな・・という感じで置いてあるところもある

 

CDの量をみれば

その自治体の財政状態がわかる

 

これぞ・・

図書館のCDの在架量で

自治体の財政がわかる説・・

 

普通に自治体の財政に興味があるなら

HPとかみれば、わかると思います(笑)

 

私がよく利用している図書館は

かなりの在書量を誇り

新しい本でないかぎり、たいていの本はある

 

これは・・ありがたいのだが

一方で、本屋 出版業界からすると

ありがたくない話である

 

本が売れないのは、図書館せいにしている人がいるが

それは・・間違いではない

ただ、図書館だけを犯人にすること

それは間違いである

 

本を読まない人は

ひとまず、図書館に行く習慣をつける

 

そこからスタートするのも

ありだ!