読書狂時代

本について、読書について

久しブリーフ

少し、書かない日が続いた

 

本を読むのをやめたわけではない

 

読み終えて、書きたいと思っている本もある

 

ただ・・

 

今回は、本じゃなくて

 

ラジオについて

 

そろそろ4月

 

新しい生活が始まる

 

ラジオ業界も終わる番組がある

 

全部を紹介はできないが

長年ニッポン放送でやっていた

高嶋ひでたけの番組が終わる

 

彼は50年くらいニッポン放送

番組を持っていた

 

ひとつの番組を50年ではないが

50年

なにかしらの番組に関わってきたのは

かなり大きい

 

ニッポン放送は、自分のところのアナウンサーを

うまく使うのが上手い放送局だ

 

その表れが高嶋ひでたけだと思う

 

だが・・彼もついに終焉を迎える

 

始まればがあれば、終わりがある・・

 

 

 

 

新しい生活が始まる人には

ぜひ、ラジオ生活を始めてほしい

 

できれば、帯の番組

 

帯の番組はできれば

月曜から金曜まで聞いて

それで合うか合わないか

判断してもらいたい

 

一回だけ聞いただけでは、判断が難しい

 

月曜に出演する人と

火曜に出演する人が違う

 

だから、一回だけでは簡単に判断できないのだ

 

 

帯の番組を毎日聴いていると

自分の中に新しいものが芽生える感じがする

 

確実に「成長」を感じることができる

 

 

何かひとつは、自分と合う番組をみつけてほしい

 

 

 

 

ついでに本のことも書いておこう

 

 

 

本を読まない人は

成長に息詰まりを感じる

 

同じものでも違う角度で見ると

感じ方が変わってくる

 

 

新生活が始まる人に勧めたい本・・

 

 

難しいな

 

 

小説やノンフィクションというのも違う

 

新しい生活に向けて

雑誌はどうだろうか?

 

雑誌 OZmagazin

 

女性向けの雑誌だが

おもしろい特集をやっている

 

新しいことを始まるキッカケをくれる雑誌だと思う

 

 

 

最近読んだ本だが

山口瞳 新入社員諸君

 

新社会人になる人には、オススメ

 

内容が古いので、現代向けでない面もあるが

 

参考になる面もある

 

 

ラジオを聞いて・・

本を読む