読書狂時代

本について、読書について

4月になった 新年度のラジオ番組について

 

はい、どうも

新年度に入って・・二週間程度

新しい生活に慣れない人もいるからと思います

 

新しい生活に慣れるのにだいたい3ヶ月くらい

それくらい我慢すれば、なれます

 

4月に入るとテレビ、ラジオは新しい番組が始まる

 

私が聴いているラジオ番組で終了した番組は

ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフルくらい

ただ、宇多丸は帯の番組を持つようになったし

いつも聞いていた映画のコーナーは金曜日に残ることになった

実質、好きなラジオ番組で変更はなし

 

アナウンサーの変更なんかは、あったが

宇多丸の番組くらいです

宇多丸の番組に限っていえば、終わったというより

むしろ日数としては、増えた

TBSラジオは、野球の中継をやらないという決断

私は、ものすごく評価している

関東のAMラジオは、6時以降

どこも、この時期になると野球しかやらない

なんか違うもの聞きたいときは、FMを聴いていた

野球は、キライじゃない

野球の本読んでることからわかるように

ただ、自分の応援しているチームじゃない時に聞いても

仕方ないでしょう

 

野球中継をやめたことが功を奏すか・・

宇多丸の責任も大きい気がする

 

新年度に入って、新しい生活になり

ラジオを聴く機会が増えた人もいるかもしれない

逆に聴けなくなった人もいると思うが・・

 

ひとつね、帯のラジオを毎日聴いてもらいたいね

私のオススメは

文化放送大竹まことのゴールデンラジオ

もしくは・・

TBSラジオのディキャッチ

 

この二つは、いいと思う

大竹まことのゴールデンラジオは10年以上続いているし

ディキャッチは、25年以上続いている

 

どっち長寿ですよ

 

帯でない番組では、岡村隆史オールナイトニッポン

オススメ

 

学生は、朝、昼のラジオを聴くのが難しいから

深夜のラジオを聴くのがいいかもしれない

 

ラジオは衰退している

だからって、内容まで衰退しているわけではない

 

テレビに押されて・・今はネットに押されている

 

テレビやネットでは、得られない情報が手に入るのが

ラジオのすばらしい所である

 

新生活、ぜひラジオを聴き始めてほしい

 

そして、このブログも読んでほしい(笑)