読書狂時代

本について、読書について

本を読もう!!

 

本離れ

 

この言葉は、20年くらい前から言われている

当時は、活字離れって言ってたけど・・

 

本を読まない人たちが多い

てか、読むほうが少数派になっている

 

読む人は、読むが

読まない人は・・読まない

 

たぶん、私は2018年

すでに200冊は読んでいる

 

読む日は、一日3冊とか5冊とか

多読することもある

もちろん、ほとんどの本は読み切る

 

この前、ブックオフで本を買った

そうしたら、その本

エンピツで線が引かれているではないか

 

それは、仕方がない

むしろ、大事なところがわかりやすく

マーキングされているため

ラッキーだ

 

でも、その本

途中から線が引かれなくなっている

 

たぶん、引いていた人は

途中で本を読むのを止めたのだと思う

 

本がつまらないから止めたのか

根性がないから止めたのか・・

 

どっちにしろ途中で止めたのだろう

 

本を読むと

何かをきちんとやりきる力が

身につく

 

本一冊読むのって

パワーいるからね

 

本を読めば、やりきる力が

身につくぜ!!