読書狂時代

本について、読書について

ロッテリア 半額クーポンで思うこと

 

ロッテリア恵方巻きとかけて

リブサンドを2個で1個分の値段で買える

クーポンを発行した

2個で390円

(2019年2月3日まで)

 

安いは、安い

 

でも、これにガッツく人たちがいる

半額はたしかに安い

でも、普段の値段もけして高くない

 

日本人って貧しくなったと思う

 

大昔は、物質的に貧しかったけど

気持ちとしは、きちんとしたものをもっていた

 

その後、金はあるけど

人間的に貧しくなった

 

いまは、金もないし、心も貧しい

 

そんな民族に成り下がってしまったように思える

 

ロッテリアなんて、普段

まったく注目されない

 

半額にした途端に難民キャンプ状態

 

店舗によって、リブサンド販売中止だとか

なんとも情けない

1万円するものが半額になるなら

わかるけど

 

780円のものが390円だよ

 

数百円くらい出せよ

と思うのは、私の傲慢だろうか?

 

ちなみに私は、半額のクーポンは使いません

なぜなら、お店が混んでるから

 

 

そうそう、これと似た経験をした

 

丸亀製麺!!

 

あのうどん屋

丸亀ですよ

 

毎月1日は、釜揚げうどん半額

ということで行ったことがある

 

11時20分にお店に到着

すると駐車場はほぼ埋まっている

 

店内も満席状態

 

老夫婦の姿が目立ったものの

家族連れやリーマンもいた

無職っぽいのも・・

 

半額で喜ぶ気持ちはあるし

私もそれ目当てで行った

 

でも、ここまで混雑するのかよ!!

まだ昼まで時間があるのにだ

 

私は、もう丸亀の半額の日はいかない

混雑してて、落ち着いて食べれない

まわりの人たちも

急いで食べて、サッサと退店していた

そして、逆にそんななか

ノロノロ食っている人をみると

イラっとする自分がいるから

 

安いからって飛びつくと

なにかを失うのも事実なのでは?