読書狂時代

本について、読書について

本屋 閉店ラッシュ!

 

私の住んでいるエリア

 

ここ最近、3軒の本屋が閉店した

一店舗は、大型店

モールに入っていた店

10年以上やっていたが閉店

 

もう一店は、20年以上営業していた

中規模店 雑誌などの種類が豊富だった

 

3店目は、昔からやっている

老舗のお店

たぶん、40年とか

それくらいやっていたであろうという感じの

どこの街にもあった個人店

 

ここまで本屋が一気に閉店するのは驚いた

 

本屋がなくなってきたのは

実感していたが・・

 

このままでは、自分お住んでいるエリアに

将来的に本屋0というのも

ありうるのではないか?

 

不安になってきた

 

アマゾンで買うのまなしではない

 

本屋って、本屋に行くことに価値があるんだよ

どんな本が読みたいかわからない

そんなときに行くと

いい出会いがある

 

出会いの場なんだよね

 

そういった出会いの場がなくなると

売れてる系の本をアマゾンでポッチと買う状態になり

みんな同じような思考や感性になっていく

 

売れる本、作家だけが生き残る

つまらない世界になってしまう

 

ネットが普及して

色々な価値観が世の中に氾濫するかと思ったが

逆の状況になる可能性も秘めていて怖い

 

あと10年したら・・

本屋は、どうなっているのだろう・・