読書狂時代

本について、読書について

西荻窪 古本の街(?)

 

古本の街と言えば

当然、神保町ですよ

 

世界一の古本屋街

あの街は、かなりの店舗数の

古本屋がある

30店舗は軽い

もしかしたら、50軒以上あるかも

店舗数はたしかにある

 

さて・・中央線に乗って

西に進むと西荻窪という街がある

住みたい街ナンバー1

吉祥寺のお隣

 

中央線沿いにしては、ちょっと

地味な感じが否めない街

それが西荻窪なのだ

 

私、西荻窪

大好き

 

この街にも古本屋がある

8軒くらいかな

街の規模にしては多い

それとスタイリッシュな店が多い

 

神保町の古本屋は

昭和ッスよ

良い意味でも悪い意味でも昭和

店主は、無愛想

なかにはヒドイのもいる

扱ってる本は、店舗によって

専門性を高めた古本屋が多い

なんでも扱ってる古本屋のほうが少ないね

しかも閉まるのが早い

18時には、ほとんどの店閉まるんでないの?

20時すぎまでやってる店はそんなに多くない

 

 

そこにきて・・西荻の古本屋

店舗によって違うけど

個性的なんだよね

 

一見、古本屋に見えない

コジャレた感じの古本屋があったり

昔、どこの街にはあった

奥にエロ本扱ってる感じの店だったり

古本屋と併設して、展示スペースが

一緒になってる店があったり

昭和からあるなんとも言えない

味のある古本屋があったり

 

個性的なんだよ

だから、おもしろいし

行く価値もある

 

扱ってる古本の量は

神保町には勝てないけど

女性でも入りやすい店が多いし

店主もガンコ親父みたいのはいない

感じの人が多い

深夜までやってる店もあるし

酒飲んで、フラっと行ける感じもいい

 

西荻ついてはは、カフェや喫茶店も多く

それについても触れられたらいいと思うけど・・

 

GW10連休

ヒマな人

絶対行くべきだよ

 

渋谷、原宿、新宿・・

など、など

人が多すぎな場所がイヤな人は

かなりいいと思う

 

オススメです