読書狂時代

本について、読書について

下川裕治のトークイベントに参加

 

西荻にある旅の本屋のまど

 

そこで、下川さんのトークイベントがあった

 

いやー

今回も行ってよかった

 

本を出版した記念イベント

 

本のタイトル

シニアひとり旅 インド、ネパールから

シルクロード

 

平凡社新書

 

シニア向けの本

及びイベントかと思ったけど

 

旅をするうえでの心構え

それは、年齢関係なくためになるもの

 

旅関連の本を大量に読んでるけど

意外にそういった

心構えみたいのを書いてある本は

少ない

 

 

特殊な体験や目をひくこと

 

そういったことが多く書かれている

 

今回の本は、まだ3分の1しか

読んでないけど

 

インド、ネパール、パキスタン

などなど・・

 

それらの国の現在について

ことこまかに書かれている

 

トークイベントでもそういった内容がメイン

 

インドは全然変わってないとか

 

北インド南インドは違う

 

南インドは、東南アジアに近い

 

パキスタンはすごく発展している

旅はしやすいが

一度、入国すると

ほかの国に入国するとき

トラブルになる

 

なぜなら、テロ支援国家になっているから・・

 

 

いまの穴場は、中央アジア

 

カザフスタンウズベキスタンタジキスタンキルギス・・

 

ここが安くて、治安がよくて

過ごしやすい

 

行ならいま!!!らしい

 

たしかに最近、テレビ中央アジア

扱っている番組をたまにみる

 

実際に旅してきている人の

リアルの話しを聞くのは、ホントためになる

 

今回も参加してよかった

 

そして・・

 

伝説の幕開けというべきなのか

 

下川さんのデビュー作

 

12万で世界を歩く リターンズが

出版された・・

 

前作、12万で世界を歩く

 

これは、私にとって

伝説とも言える作品

 

人生で本10冊選べと言われたら

100パーセント入ってくる1冊

 

そのイベントもやるみたい

 

また行かないとな

 

スゲー楽しみ