読書狂時代

本について、読書について

本の値段

 

みなさん・・最近本を買ってますか?

新品で・・

 

本屋に行って、本を見る

そして、値段をみる

 

意外に・・高い

 

昔だったら、1000円くらいだったろう本が

1500円とか1800円とか

それくらいになっている

 

文庫も500円もしなかったのに

800円とかしたりする

 

確実に本は、値上がりしている

 

値上がりしている理由・・

 

ここからは、私の憶測になるけど

 

本が売れない

ゆえに単価を上げて利益をだす

 

これは、あると思う

 

いまって100万部突破!!する

本なんて皆無

年に数冊??

 

少ないのは、事実

 

10万部売れたら、ベストセラー

 

そんな時代です

 

だから、単価をあげて

利益をだす

 

でも・・それやると本買う人がさらに減る

 

 

 

原材料の値上げ

 

原材料といっても紙

 

紙の値上げと物流コストの値上げ

 

さらに本屋さんのコスト

人件費やら家賃などのコスト

 

これも値上げしてるんだろうな・・

 

それゆえの値上げ

 

出版関係者の給与も入っていることでしょう

 

 

 

値上げては、キツイ

 

ここからさらに消費税が10%になる

 

本なんて、買ってられない・・

 

そうなってもおかしくない

 

てか、もうなってるか?

 

 

本1冊くらい簡単に買える

 

そんな時代は、過去のものになってしまったのか?