読書狂時代

本について、読書について

新成人に読んでほしい本

 

 

今日は、成人式だったんだな

 

バカみたいな輩ばかり

問題起こすバカばかりを

テレビやニュースで取り上げるけど

 

そんなヤツは、一部も一部

 

アホは、ほっておけ

 

そんなヤツ本は、読まないし

読んだこともない

チンパンジー以下の知能しかない

 

 

 

新成人に読んで欲しい本・・

 

 

十九 二十  原田宗典

 

 

某所で働く主人公が

世間と喧噪のなかにまみれながら

20歳を迎えるという話し

 

青春小説

 

二十という年齢がかかれているので

ひとまず頭に浮かんだ

 

 

 

ワセダ三畳青春期  高野秀行

 

 

ワセダの狭いアパートで過ごした青春の日々を

バカバカしく、おもしろく

綴っている一冊

 

 

たぶん、誰が読んでもおもしろいと思う

 

 

 

 

旅へー新・放浪記  野田知佑

 

 

カヌーの第一人者である著者の青春記

大学を出たものの

何をしていいのかわからない

苦悩の時代を描いている

 

 

 

 

一応、三冊ほど紹介してみた

 

 

果たして、いまの20歳が

どれだけ読書しているのやら・・

 

20歳になるまで、10冊も読んでこなかった

バカばかりしかいないように思えて

仕方ない