読書狂時代

本について、読書について

シルバーアクセサリー雑誌

 

最近、シルバーアクセサリーについて

色々な雑誌を読んでいる

 

読んでいると言っても、昔買った

雑誌を眺めているだけで

 

新しいのを買ったわけではない

 

そこで気づいたこと

 

シルバーアクセサリー業界は

いま結構ピンチなのではないか?

 

90年代、クロムハーツ

シルバーアクセサリームーブメントを

作った

 

たぶん、キムタクあたりが

身に着けていたことがきっかけで

ブーになったんだと思う

 

2000年代に入ると

シルバーアクセサリーをつけているのが

当たり前になった

 

私も制服姿で胸元に十字架のネックレス

 

指には、インディアン系のモノ

 

そんな感じでオシャレをしていた

 

その当時

シルバーアクセサリー雑誌が

何誌かあった

 

月刊ではなく

 

年に数回

特別号的な感じで出版されていた

 

当時は、4誌くらいあった

 

つい最近までは、2誌

 

シルバーアクセサスタイル

 

シルバーアクセサリー最強読本

 

 

この2冊は、長い間

出されていたが、最強読本のほうは

2015年以降出版されていない

 

もう、たぶん出版されないだろう

 

シルバーアクセサリーの人気がなぜ

低下したのか?

 

それは、簡単

 

とにかく値段が高くなった

 

 

昔の雑誌をみていると

2万円程度で買えたものが

いまは、倍の4万円

 

10年ほどの年月で

銀の価格が高騰せいで、シルバアクセサリー業界は

値上げをよぎなくされた

 

2万でも高い

それが4万になったら・・

 

まぁ、よっぽど好きな人じゃないと

買わないだろうね

 

私は、かなりのシルバーアクセ好きではあるが

 

こう高いと、手軽に買えなくなった

 

厳選して、厳選して・・

それで買う

 

そうならざるを得ない

 

他の人もそうだろうね

 

ファッション

とくに服に限って言えば

ここ数年、どんどん安く買えるようになってきた

 

ファストファッショの出現

 

オフハウスや2ndストリートといった

古着屋、リサイクルショップの出現

 

さらには、ヤフオク、メルカリといった

個人間での取引

 

服は、安く手に入る環境になった

 

それなのに・・

シルバーアクセサリーは

10年前の倍の値段で売られてい現状

 

これじゃ・・