読書狂時代

本について、読書について

古本屋めぐりしてきた

 

古本屋めぐりしてきた

神保町・・

 

ではなくて・・

関内エリア

 

そう横浜の関内?

関内駅から徒歩10分程度いくと

7、8店ほど

古本屋が固まっている

神奈川では、貴重な

古本エリア・ホットスポットになっている

 

いまは、古本屋というのが貴重になっている

 

20年ほど前まで

私の生活エリアには、10店舗以上の

古本屋が存在した

 

だが・・現在

あのころあった古本屋は

1軒しかない!!!

 

1軒ですよ!!

 

正確には、1軒ってことではないが

私が利用するお店としては

ガチで1軒しかない・・

 

ないのよ・・

古本屋が!!!

 

なぜなら、ブックオフができて

そういった古本屋を潰していったから

ネットの影響もデカイだろうけどね

 

ブックオフ・・恐るべし

大資本が潰すさまは、地方では

手に負えませんよ

 

小さな商店が、大きなスーパーがきて

立ちいかなくなる・・

 

これは、日本中で起きている悲劇だ!!

 

この話しをすると長くなるので

古本めぐりの話し

 

いやー

充実した古本買いができた

4000円くらい本に使った

 

いい使い方したよ

 

関内、正確には伊勢佐木町

そのへんですよ

 

じっくりと、本をみる・・

かなり古い、昭和初期の本なんかもあったり

見てるだけで楽しい

 

いまでは、手に入らない雑誌類

それも見てておもしろいね

 

世間的には、あまり有名な古本エリアではないが

結構いいと個人的には思っている

 

てか・・他にこれだけ

古本屋が集まっているエリアが

神奈川にはない(たぶん・・)

 

本当に古本屋という存在が貴重なものに

なってきてしまっている

 

ネットで買えばいいという意見もあるが

それは、欲しい本が決まっている人

 

フラっと店に入って

おおっ!という出会い

それを楽しみたいのだ

 

古本屋よ!!

私は、応援している

 

ネットでは買わないぞ