読書狂時代

本について、読書について

ゴロウデラックス  

ゴロウデラックスというテレビ番組をご存じだろうか?

 

TBS系列で木曜の深夜にやっている番組だ

 

最初この番組にデラックスとついているから

稲垣吾郎とマツコデラックスの番組かと思っていた

 

見てみたら・・

マツコ出演してねーし(笑)

 

稲垣吾郎とTBSアナウンサーが

毎回、作家や本を出版した人を招いて

お話を疑うという内容になっている

 

最近は、本についてのテレビ番組が少ない

 

ゴロウデラックス以外になると

王様のブランチで本を紹介したり

作家のインタビューを放送するコーナーがあるが

 

それがぐらいしか知らない

 

あと伊集院光がNHKでやっている100分で名著

 

実際テレビだとこんなもんだろう・・

 

もうひとつくらい、作家を招いて

番組を進めていく番組があってもいいと思う

 

昔、爆笑問題のススメという番組があったが

それはかなりおもしろい内容だった

 

人生において、これほどおもしろいテレビ番組

あとどれくらい出会えるかな・・

そう思わせてくれる良質な番組だった

 

 

さて・・ゴロウデラックスです

 

 

稲垣吾郎は、意外にも読書家らしい

インテリ風ではあるが、インテリモドキだったか

大学に行っていないようなので

そこまで質の高い発言はないが

 

バラエティー慣れした、元スマップならでの

コメントは、一般受けするという意味では

番組に適しているのだろう

 

 

毎回来るゲストが必ずしも

質の高い、本を出版している

硬質な作家とは限らないところも

この番組の売りとも言える

 

 

みうらじゅんがチョイ、チョイ出演していることから

それが伺える

 

この前なんて・・

マンガ原作者とワインの話だからね

 

ポップな感じに本を接するという意味ではこの番組の

果たしている役割を大きいと思う

 

 

本を読むというのが、ひとつのハードルになってしまっていては

本離れは、進む一方だ

 

このままでは、出版界は成り立ちいかなくなり

 

本は、どうなってしまうのだろう・・

 

実際、そういった心配をする時期に来ているように思える

 

 

そういった意味でも、ゴロウデラックスは

本離れを抑制する役割を担っているように思える

 

 

ただ、ゴロウデラックスも

終るのではないかという噂が流れている

 

元スマップ三人の番組が終わり

三人への制裁ということか・・

 

今まで、散々スマップで稼いでおきながら

辞めたとたん・・これだもんな

 

芸能界

もしくは、ジャニーズ事務所

そういったやり方には、ファンも嫌気がさしているように思える

 

ジャニーズ事務所を辞めなかった

中居へも不満があるファンは、多いと思う

 

すっかり話しが芸能へと傾いてしまったが

 

 

ゴロウデラックスは、あと10年はやってほしい

 

稲垣吾郎の代表的な仕事になってくれればと

勝手に思っいる

 

 

 

ちなみに・・

私は、稲垣吾郎に似ていると言われたことがある

 

そんな経験もあるので、吾郎へは

ちょっと思い入れがある